支援センター・双葉会からのお知らせ

2020.01.15

11月なかよし通信

11月に入り、寒さが訪れるようになりました。

木々も赤色や黄色に色づき始め秋の深まりを感じますね。子どもたちも目に見えて変わっていく木々の様子を肌で感じる気温など五感と通して様々な季節の移り変わりを感じています。体調に配慮しながら自然と触れ合いを楽しみ隊ですね。

<わらべうたで遊ぼう>

なかよし教室では毎回活動の中でわらべうたを楽しみ、遊びを通しての親子のふれあいを大切にしています。子どもたちはお父さん、お母さんが大好き!大好きな人とのふれあいに笑顔がいっぱいあふれていましたね。

成長とともに周りのお友達との関りや興味も見られるようになってきた子どもたち。わらべうたでおともだちと手を繋いだり、一緒に簡単なルール遊びも楽しみました。遊びの中からルールを守ることの大切さも学んでいます。

<畑に感謝する収穫祭>

畑に散歩へ行くと、野菜の成長を見たり、野菜の名前を知ったりしてきました。

いよいよ収穫です!大根や人参などみんなで収穫をたのしみました。

「とれたー!」採れたての野菜を手に笑顔の子どもたち、喜びがあふれていましたね。お家の人と一緒に野菜を切ることにも挑戦!子どもたちのやる気に驚きました。

みんなで作ったお鍋は大人気、お野菜もぱくぱく食べることができました。

心も体も暖まりましたね。

« 戻る